雨霽れ月朦朧の夜

文化芸術関連


松本喜三郎
江戸末期に活躍した生き人形師。
出身地・熊本に、最高傑作と言われる「谷汲み観音」が奇跡的に残っている。この人形にまつわる私自身の体験談も含めて紹介。

神社巡りと御朱印コレクション
私が参拝したさまざまな神社を紹介。
なるだけ「あやしげな」神社、ちょっとクセがある神社を紹介していきたい。「縁結び」とかはないので、あしからず。

また、ブームに乗っかって、御朱印集め始めました。もっと早くからやっておけば…
各神社名の前の数字は、Googleマップ「神社巡り」の番号です。場所を確認するのに便利です。

Googleマップの「神社巡り」へ 

あやし
聖人の遺体その他、宗教関連の遺物をはじめ、「あやし」と感じるモノや場所を紹介。聖ベルナデッタの遺体を拝みにフランスのヌベールという田舎まで行ってしまったよ〜
 
inserted by FC2 system